techium

このブログは何かに追われないと頑張れない人たちが週一更新をノルマに技術情報を発信するブログです。もし何か調査して欲しい内容がありましたら、@kobashinG or @muchiki0226 までいただけますと気が向いたら調査するかもしれません。

2016-06-20から1日間の記事一覧

ワークフローエンジンDigDagのサーバ/クライアント構成を試してみる

ワークフローエンジンというのを知っていますか。 申し訳ないのですが私は全く知りませんでした。 ワークフローエンジンの定義は仕事の流れをツールが回してくれるツールのことが一般的のようです。 幾つかそういったワークフローエンジンがあるようですが今…

GcmNetworkManager使って21未満でもJobSchedulerっぽいことする

Motivation 存在はよくJobSchedulerの説明と一緒に現れるので知ってたけど、後回しにしてしまってたので。 JobSchedulerの使い方の記事と一緒にどうぞ。 techium.hatenablog.com GcmNetworkManagerは21まではplay-servicesを使ってJobSchedulerのバックポー…

PlantUMLのアクティビティ図の新記法と旧記法の違いを確認する

前回の記事ではAndroidStudioにPlantUMLのプラグインを追加してFizzBuzzをアクティビティ図で表現してみました。 そこでアクティビティ図の作成には2つの記法があるということにさらっと触れましたが、今回はそれぞれの記法で同じ図を作成してそれぞれの違い…